スレッド一覧

  1. 愛国心を表わす事に問題は有るか。(5)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:31/3313 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

 投稿者:エディンバラ  投稿日:2016年10月 4日(火)14時35分57秒
  通報 返信・引用
  ◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

2016.09.29
http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-10238-m.html
※画像と本文は関係ありません(iStockより)

警視庁が車のライトのハイビーム使用を呼び掛けている。昨年1年間、夜間の横断死亡事故の9割以上がロービームだったことを受けての対応だ。ドライバーにとっては “非常識”でもあったハイビームの推奨で、交通死亡事故の大幅な減少につなげる狙いだ。

《ロービーム、ハイビーム》
ロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」、ハイビームは「走行用前照灯」とされ、その照射距離は、ロービームは前方40m、ハイビームがその倍以上の前方100m先を照らすことができるものと定められている。〔JAF〕


◆◇警察庁、ハイビーム使用を呼びかけ


★◎夜間の横断死亡事故の96%は「下向き」

昨年1年間、歩行者が夜間に道路を横断中に車にはねられ、死亡した事故は全国で625件あり、このうち96%が車のライトがロービームだった。同庁が歩行者の横断中の事故に絞って初めて集計、分析した。同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、ハイビーム使用を呼びかけている。

ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」〔2016年9月21日 読売新聞〕


道交法では夜間のハイビーム使用を規定

道交法などでは、夜間はハイビーム使用を規定。他の車とすれ違う場合や後ろを走る際はロービームに切り替えるとしており、違反すると5万円以下の罰金が科される。しかし切り替えが面倒との理由などでずっとロービームのまま走る車が目立ち、ハイビーム使用は浸透していない。

夜間の歩行者死亡事故、ロービーム時に多発〔2016年9月24日 徳島新聞〕


車の接近を早めに知らせる効果も

普段はハイビームを使い、歩行者に気付いた瞬間にロービームにすることで、歩行者の目に入る光量が変わり、車の接近を早めに知らせる効果も期待できるという。

ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」〔2016年9月21日 読売新聞〕

浸透しない「ハイビーム」


「早めのライト点灯」実践は半数に留まる

JAF(日本自動車連盟)が2014年に実施したアンケート(有効回答者数2444人)でも、薄暮時から夜間にかけての交通事故対策に「早めのライト点灯」が推奨されていることを知っており、かつ実践している人の割合はおよそ半分。「知らなかったが実践している」は24.9%、「知っているが実践していない」は12.9%、「知らないし実践もしていない」は6.4%だった。

早めのライトなぜ浸透しない? クルマの自動ライト義務化、抱える問題〔2016年4月30日 乗り物ニュース〕


「燃費が悪くなる」「対向車に迷惑をかける」などの意見も

夕方に“あえて”ヘッドライトを点灯させない人の中には「ヘッドライトを点けると燃費が悪くなる」「ヘッドライトを点けると、まぶしくて対向車に迷惑をかける」などの意見もある。

早めのライトなぜ浸透しない? クルマの自動ライト義務化、抱える問題〔2016年4月30日 乗り物ニュース〕


まぶしい…「遠慮」が死亡事故につながる

警察庁の担当者は「ハイビームが目に入るとまぶしいため、ロービームで走行する人が多いとみられる。その遠慮が死亡事故につながってしまっている」と分析する。

ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」〔2016年9月21日 読売新聞〕

テストで判明したロービームの“限界”


障害物に気付いて停止…時速80キロではわずか5メートル手前

ロービームは40m先までしか照らせないため、歩行者に接近するまで気付かないことが多い。日本自動車連盟(JAF)の実験では、5人のドライバーが夜間に障害物のあるコースを時速80キロで走行したところ、障害物に気付いて停止できた場所は、100m先まで照らせるハイビームが平均82m手前だったのに対し、ロービームは平均5m手前だった。

ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」〔2016年9月21日 読売新聞〕

テスト映像はコチラ

企業も呼びかけ

トヨタが推進キャンペーン

トヨタは秋の全国交通安全運動に呼応し、「夜間のヘッドライトはハイビームが基本」として、ハイビーム運転の推進と反射材の着用を呼びかけている。

マチホタル〔トヨタ公式サイト〕

トヨタの切り替え技術

オートライト機能は義務化へ


車に搭載されたセンサーが明るさを感知

オートライトは、車に搭載されたセンサーが明るさを感知し、自動で点灯、消灯をするもの。日本自動車連盟(JAF)の調査によると、国内ではすでに約3割(2014年8月時点)の車にオートライトが搭載されている。ただこれらはドライバーが手動で点灯・消灯を選択もできる。

車のライト、夜間の自動点灯を義務化へ 20年4月から〔2016年9月22日 朝日新聞〕


交通死亡事故は日没前後にピーク

交通事故総合分析センターの調査によると、一年を通して死亡事故の発生時刻を分析した結果、①ピークの時間帯は季節により変動し、薄暮が始まる時間帯に連動している②薄暮に連動するのは歩行者事故における歩行中の死者数といったことがわかったという。

特集:夕暮れどきに発生する交通事故(PDF)〔交通事故総合分析センター〕


高齢の歩行者は特に集中

国交省によると、高齢者の死亡事故の発生時間は、若い世代の事故とは違い、日没前後の薄暮の時間帯が突出して多いことがわかった。

車のヘッドライト、自動点灯を義務化 2020年度以降の新車に


2020年度以降に発売する新型車から適用

国土交通省が自動車メーカーに対し、日没時などに車のヘッドライトが自動で点灯する「オートライト機能」の搭載を義務付ける。平成32年度以降に発売する新型車から適用する。

車のヘッドライト、自動点灯を義務化 2020年度以降の新車に


夜間走行中は強制的に自動点灯…「まだ見える」を防ぐ狙い

新基準では、昼間や停車中は手動で点灯・消灯できるが、夜間走行中は強制的に自動点灯され、自分で消すことはできなくなる。これにより、暗くて視界が悪くなっているのに、ドライバーが「まだよく見える」と思い込み、点灯が遅れて事故につながるのを防ぐ狙いがある。詳細は10月に改正する車の保安基準で規定する方針。

車のライト、夜間の自動点灯を義務化へ 20年4月から〔2016年9月22日 朝日新聞〕


歩行者や自転車が「そこにクルマが存在する」ことに気付く

夕方のような周囲の明るさが中途半端な時間帯でも、対向車だけでなく周囲の歩行者や自転車が「そこにクルマが存在する」ことに気付くため、交通事故の予防に役立ち、安全性が高まるという。

早めのライトなぜ浸透しない? クルマの自動ライト義務化、抱える問題〔2016年4月30日 乗り物ニュース〕

スマホの「ながら運転」にも注意喚起


全国ワースト1位の愛知県…「ながら」我慢でコーヒー無料に

トヨタ自動車とKDDI、コーヒーチェーンのコメダは、運転中のスマートフォン操作を監視できる無料アプリの提供を始めた。アプリ「Driving BARISTA」は、交通死亡事故発生件数13年連続で全国最多の愛知県内で10月まで利用できる。自動車メーカーと通信、外食によるアプリを通じた事故防止の取り組みは国内初の試み。今後、全国各地で同様のキャンペーンを検討するという。

トヨタとKDDI、コメダが異色のコラボ 「ながら運転」監視アプリでコーヒー無料、愛知で


「ながらスマホ運転」撲滅を訴えるトヨタ自動車の西内律子主査(後列左から2人目)ら=9月20日午後、名古屋市

「ながらスマホ運転」撲滅を訴えるトヨタ自動車の西内律子主査(後列左から2人目)ら=9月20日午後、名古屋市


「ながらスマホ運転をやめてハッピーなドライブを。」

【関連記事】

★「ポケモンGO」で初の死亡事故 プレイしながら運転、女性はねる〔2016年8月24日 ねとらぼ〕

◎ウインカーを出さない「岡山の不思議」 自己都合のルールがまかり通る!交通マナー全国最悪の実態〔2016年9月25日 産経ニュース〕

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎

◆◇◆◎車のライトは原則「ハイビーム」…死亡事故防止の切り札となるか◆◇◆◎
 
》記事一覧表示

新着順:31/3313 《前のページ | 次のページ》
/3313