teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


重大ニュースです

 投稿者:半田泰文  投稿日:2017年 2月 6日(月)10時43分17秒
  太田 朗君が知立市の10kmロードレースで、1時間を切る55分15秒で走りました。

私達夫婦が走っている事はご承知と思いますが、あの太田君が凄いと思います。

同期会の際ジムに通っているとは聞いていましたが、小中学時代太田君がマラソンが速かったと云う印象は全く無く、

むしろガリ勉タイプの運動音痴と思っていました。

簡単に1時間と云いますが、キロ6分で走り続けるのは結構厳しいですよ。私達が必死で走っても走れないと思います。

恐らくジム通いを続けた成果だと思います、本当に継続は力と云う事の証明ですね。

彼が下関海響マラソンに挑戦すれば5時間は簡単に切れると思います、近い内に金留君・木村君・太田君達と一緒に参加出来れば良いですね。

太田君の頑張りに敬意を表し、皆で万歳三唱ですね。「万歳!バンザイ!ばんざい!」
 
 

隠岐の島ウルトラ報告

 投稿者:半田泰文  投稿日:2016年 6月24日(金)12時01分17秒
  6月19日隠岐の島ウルトラマラソン50kmの部を走って来ました。

結果は制限時間8時間内の7時間23分47秒で二人揃って完走出来ました。

ただしフルを越える距離は本当に甘くありませんでした、コースの高低図だけを見ると、

10km過ぎから26kmまでに海抜150mの峠を三つ越えると、後は40kmから隠岐空港までの登りが有るだけで、

意外と楽なコースのように思っていました。

11時30分スタート時に少し雨が降りましたが、その後は回復し逆に蒸し暑くて苦労しました。

10kmまでは順調に走れましたが、最初の峠は想像以上に急で長く、後半の事を考え途中から歩いたり走ったりの、

コンビネーションランに切り替えました。コース上は島民全員が参加した様な歓待ぶりで、

公式エイド以外にも、多くの私設エイドが有り飲み物食べ物は、メニュー豊富で選ぶのに迷うほどです。。

手製の横断幕や個人名を描いた応援ボードや、プログラムで個人名を調べて「半田さん 頑張って!」と、

声もかけていただけます。三つの峠を越え26.6kmのエイドではぜんざい・冷や奴をいただき後半戦に臨みました。

30kmを越えると次第に脚に疲労が溜まり、コンビネーションランしか出来ない状態です。

下りで姫が先行し、登りで追いつくという展開が続きました。35km地点の給食でおにぎりを食べ、

私設カフェで温かいコーヒーをいただき、元気を吹き返しましたが、隠岐の島のコースは疲れた後半の、

小さなアップダウンがボクシングのボディブローの様に効いてきます。特に隠岐空港までの登りが駄目押しです、

二人で励まし合いながら走りましたが、一人だったら多分リタイアしています。

痙攣しそうな脚を引きずりながら、如何にかこうにか50kmを走破することが出来ました。

本当に島民の方々の後押しのお陰です。

 走り終えた一番感じたことは、島民の方がお正月やお盆に帰省した、息子や娘の様に迎えてくれたことと、

幼稚園から高校生までの子供たちが、ボランティアや、前夜祭の催事で頑張ってくれたことです。

トリは翌日のフェリーの出港を100名以上の方が見送りしてくれ、手には「また帰っておいで」の横断幕です、

本当に温かい隠岐の島でした。でも来年の参加は考えるほど厳しかったです。

本当に綺麗な島ですし、温かい人達ばかりです。是非一度行かれては・・・。

PS:自宅に戻ったら11月13日のおかやまマラソンお当選通知が来ていました。
 

まだまだ頑張ります

 投稿者:半田泰文  投稿日:2016年 6月17日(金)14時20分16秒
  昨年11月以来の投稿ですが、本当にふるさと39のメンバーは完全に冬眠中のようですね。

11月の下関海響マラソンから、2月の丸亀ハーフ、4月の徳島マラソンと走りましたが、加齢には勝てず、記録は低下するばかりです。

それでも愚妻は「一歳刻みの全国ランキング」で、今年も91位にランクされました。

今週末は二人で初めてフルマラソンを越える距離を走ります、大阪のランニング仲間と隠岐の島ウルトラ50kmに挑戦です、生憎の天気になりそうですが、

記録よりも完走を目指して、隠岐の島を楽しみたいと思います。

先日6月4日に次男が結婚披露を終え、親としての責任を果たしホッとしたところです。

前日は10月で卒寿を迎える母を囲んで、子供・孫・ひ孫と各配偶者を加え、一家でお祝いでした。人との繋がり家族の繋がりの、素晴らしさを感じた一時でした。

また8月には結婚11年目の長男に、家族が増える予定です、私達にとっては初孫です。

先日姫がお嫁さんと診察に行き、4Dのエコー写真を見せてもらいましたが、科学の発達には驚かされました。早く会いたいものです。

何れにしろ生まれてくる孫の為にも、まだまだ二人元気で母の歳を越えたいと思う、今日この頃です。

久し振りの近況報告です。
 

投稿チャレンジ

 投稿者:天下の素浪人  投稿日:2016年 5月13日(金)17時33分6秒
  ホームページを見つけました。このホームページ、2015.11.9から投稿がないようですね。閉鎖したのかな?  

海響マラソン 無事完走

 投稿者:半田泰文  投稿日:2015年11月 9日(月)16時30分26秒
  11月1日の下関海響マラソン無事完走出来ました。
完走の要因は 1)手作り横断幕によるふるさと39の仲間の応援 2)暑くも寒くも風もない絶好のコンディション 以上に尽きます。
先日報告した村岡のリタイアの影響が、殊のほか大きく結構トラウマになりつつありましたが、お蔭でこれからもマラソンに挑戦出来そうです。
当日はスタートから1km7分のペースを守ることに、集中して走りました。このペースを守り切れば4時間54分では走れます。姫は5時間切りが目標ですから、スタート直前から今回はバラバラになりました。
3km過ぎの壇ノ浦では他のランナーが驚くような、「泰文・明美 ゴール目指して」の手作りの横断幕が待っていてくれました。安森の焼肉屋前では禄曜会のメンバーが、外浦の折り返しでは高校時代の陸上部の夫婦が、唐戸の手前では長府高校陸上部OGが、彦島では陸上部の同期が、そして長州出島では木村・浜田・川崎・沼・金留君と中務・西丸・懐かしい廣瀬さんが、手作り横断幕で再度応援です。
30kmを過ぎ脚もピリピリ痙攣の兆候は有りましたが、ロキソニン・芍薬甘草湯のお蔭で大事には至りませんでした。最大の難関彦島大橋も今年は歩くことなく上れました。流石に残り4kmの関彦橋の上りは堪えましたが、如何にか走り切れました。
結果は5時間は切れませんでしたが、5時間05分29秒で昨年の記録を17分近く更新出来ました。姫は5時間00分52秒で昨年の記録は更新出来ませんでしたが、納得のいくレースだったようです。
夕刻からは慰労会で美味しいビールを飲ませて頂きました、駆けつけて来てくれた稗田・安川君ありがとうございました。
 今回は皆さんの後押しのお蔭で走り切れました。
過去完走したマラソンの中でも思い出に残るレースとなりました。
本当にありがとうございました。
 

村岡Wリタイア

 投稿者:半田泰文  投稿日:2015年 9月30日(水)09時46分0秒
  皆さんお変わりありませんか?

先週の日曜日、以前も投稿した村岡Wウルトラマラソンに参加しました。結果は標記の通りです。

今回が3回目ですのである程度勝手は分かっていましたので、芍薬甘草蕩・ボルタレン・塩分サプリ等も用意しました。

上りは歩く下りは走ると言う基本を守りながら進めましたが、25kmで左太ももがピクピクし始めました。

その後も姫と相前後しながら、最後の山に差し掛かりましたが、37.5km地点で両脚の痙攣に見舞われ、同時に貧血状態になり、

その場で横になりました。

通りがかりのランナーが大会本部に連絡してくれ、同時にメディカルランナーやナースが駆けつけてくれ、

20分後に救護搬送車が来て姫も同乗して収容されました。

その後、回復し温泉でゆっくりしてランニング仲間と一緒に神戸に帰りました。

今回は大事に至りませんでしたが、やはり3K(過重・過信・加齢)は要注意ですね。

11月の下関海響マラソンは今回の事を十分反省し、時間内完走を目指します。まずは休肝日を決め、節酒節食で体調を整えます。

今回の件で姫にも途中リタイアをさせ申し訳なく思っています。これでますます頭が上がらなくなりました。

まだまだ痙攣した脚は痛いですが、明日から動き始めます。

以上報告まで。
 

下商! 甲子園

 投稿者:半田泰文  投稿日:2015年 8月 7日(金)16時38分56秒
  8月8日甲子園の第四試合は、下商VS白樺学園です。

午前中に初ちゃんが応援の為神戸へ、今日は我家でミニ同期会です、私は事務局の業務が終わり次第我が家に直行です。

明日は午前中神戸をウロウロして、午後から甲子園です。三時半試合開始ですから、

アルプススタンドの応援席の入れ替えも有りますので、二時には現地にいないとまずいと思います。

20年振りの甲子園ですから、かなりの方が下関から応援に駆け付けられると思います。

近畿地区の山口県同郷会の方達も加わるので、アルプススタンドに入り切れないかも知れませんね。

下商のOBでなくても、Sの一文字のユニフォームが懐かしくて、応援に来られる方も有るでしょう。

何れにしろアルプススタンドは、懐かしい下関弁が飛び交うことでしょう。ピンチになったら「池永を出せ」てな声も有りそうです。

とにかくスタンドが一体となって応援したいと思います。姫と初ちゃんと私と、関工出身のランイング仲間と一緒に応援します。

下関からも熱い応援をお願いします。

PS:ミニ同期会の会場から突然電話が入るかも知れませんよ。
 

下商おめでとう

 投稿者:半田泰文  投稿日:2015年 7月29日(水)09時51分31秒
  おはようございます。
昨日はさぞ下関が盛り上がったことでしょう。
下商が20年振りの出場本当におめでとうございます、私達の青春に下商・早鞆の甲子園での活躍は,
忘れる事の出来ない思い出です。
わが母校の出場は当分無理なので、最近は下関の高校が出場する時は、甲子園に出かけています。
今年も姫と一緒にアルプススタンドで、下商OBと一緒に「歴史に富める下関、未来に富める・・・。」を大声で歌いたいと思います。
もし応援に来られる方が有れば連絡して下さい、一緒に応援しましょう。
甲子園は本当に良いですよ。
お待ちしています。
 

台風11号の夜

 投稿者:麦畑  投稿日:2015年 7月17日(金)21時20分13秒
   小雨降りしきる家の中に流るるウクレレの雑音。三味線オジサンが教えてくれないから、何がしら音、いや音楽でもと創めたくて、フェマスのウクレレ初心者向けを流しつつ、GS時代を思い出している。シコード、ジイ7、エフコード、エイマイナー、イーセブンそれとジー(Barではない、失礼)…あ、そうそう9月5日何かやるって随分先の話だな!
 皆さん御他者で・・・また。
 

上高地旅行延期

 投稿者:半田泰文  投稿日:2015年 7月16日(木)09時56分11秒
  お変わり有りませんか?
相変わらず寂しい掲示板ですね。
実は名古屋の太田君夫妻と、今日から蓼科・上高地へ行くはずでしたが、台風11号の影響が大きいと云う事で延期しました。
折角行くのに雨の中を歩くだけではと、太田君から延期の提案が有り、今回は諦めました。
二人にとって小学校5年の教科書で出会った上高地、待ちに待った今日だったのですが残念です。
恐らく秋になると思います、秋は同期会・豊浦高校同窓会総会・豊浦高校陸上部を強くする会・下関海響マラソン・神戸マラソンなど、売れない田舎芸者ですが大忙しです。
でも忙しい事は良い事と前向きに考えます、ただ長い間家を空けるには、母の事が心配になる様になりました。
何れの家庭も多かれ少なかれ有る事ですよね。 それでは又。
 

レンタル掲示板
/27