teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


国からガイドラインが出ました

 投稿者:ねむり猫  投稿日:2010年 5月15日(土)13時11分27秒
  ミィーちゃんの老後を室内飼いでみてくれる様な奇特な人は居ないですよねぇ・・・。
先日、お会いした区外のオバサマはご飯代は負担して下さっているけど、お見受けしたところ医療費まではムリな気がします・・・。
懐っこい野良ちゃんが街から居なくなるのは寂しいけれど、今の日本では完全室内飼いが一番ですよ。

定期的にお給仕している方たちもグループ活動という訳ではなさそうです。
荒川区としては強硬な猫排除派に対抗する為にも区内に勤務又は在住する3名以上のグループでないと地域猫活動を認めないそうです。

最近、国(所轄・環境省自然環境局総務課動物愛護管理室)が出した「住宅密集地における犬猫の適性飼養ガイドライン」に地域猫のことに少々触れています。荒川区あたりでは動物嫌いと動物好き双方のモラルと勉強が不足していると思われますねぇ。

余談です。デブ猫さんは脂肪が沢山ついているから食べなくても平気というのは大きな誤解。デブ猫ほど絶食はタブーなのです。脂肪肝になって死にます。
野良ちゃんは人間からキャットフード以外に変なもの食べされられてるから泌尿器系が早くダメになるかもしれません。だんだん猫も腎不全で亡くなる子が多いのではないのでしょうか。
 
 

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 5月15日(土)09時30分24秒
  Chat Momさん
5/13に行ったときはミィーちゃんとは会えませんでした。
もう年は10歳越えてるはずですから安穏と暮らして欲しいところです。

ねむり猫さま
いろいろとご報告有り難うございます。
やはり定期的に餌をあげている人達が居るのですね。
仰有るとおり地域猫はいろいろ問題があって大変ではありますが
上手い具合に共存共栄して行って欲しいです。
 

ご参考

 投稿者:ねむり猫  投稿日:2010年 5月14日(金)15時17分56秒
  猫ハウスの撤去の根拠を疑問に思い、荒川区生活衛生課管理係(℡03-3802-3111、内線422)に問い合わせてみました。

「猫ハウスは私物と見做す。猫ハウスが置かれていた場所は区道」ということ。まあ、不法駐輪と同じ扱いですね。
経緯としては近隣からの通報だそうです。トリヤさんの移転が致命的でしたね。

ついでに餌やり禁止条例についても聞いてみました。処罰の対象となるのはあくまで「クレームの有無」なのだそうです。動物嫌いにとって実に都合の良い条例ですねぇ。
その前に行政が餌やりのルール作りをして指導するべきではと申し入れておきました。
担当も若いから気の毒ではあります。
 

お給仕係さまと遭遇

 投稿者:ねむり猫  投稿日:2010年 5月12日(水)22時01分56秒
  今日の午後、谷中詣でに参りました。
会えただんだん猫さんは5匹。まず、小粒で警戒心の強い黒猫。両耳に切込みアリ。
2匹目はチビ蔵くん。向こうからニャ~と出てきてくれました。天気が良かったこともあり、面識無いニンゲンの前で仰向けにびよ~んと伸びたりしてご機嫌。甘えん坊ですね。
ミィーちゃん、健在でした。でも、毛艶悪いし、動くのがかったるそう・・。会えるのは最後になるかもなぁと思いました。コマルちゃんもお年寄りという感じ。気候のせいか目脂が出ています。別の黒猫さんも居ました。茶色い毛が混じってます。尻尾は中くらいで曲がっていた様な。お給仕係さまの前では転がります。目脂出てました。
偶然、お給仕のオバサマがいらっしゃいました。3人ほどでお世話しているそうで、朝と夕方にお給仕されているそうです。その方は朝の当番?だそうです。猫ハウスが有った所の水を取り替えていらっしゃいました。例の荒川区の条例が出たときは心配していたのですが、波を被った様です。「猫ハウスがあったら地域猫として認められない」という訳のワカラン論理なのだそーです!この冬はどうにか越しましたがハウスが無ければミィーちゃんの寿命は益々、短くなってしまいます(怒)トリヤさんが移転されたのが一番イタかったとも。

また、別の所でもお話を伺うと地域の動物嫌いの住民があの条例を盾にとっている様子。不気味な事件も起きているとも。思った通りです。お屋敷街では外猫を嫌う傾向がありますが、所得云々ではなく品性の問題なのでしょう。
 

ちょっと心配

 投稿者:Chat Mom  投稿日:2010年 5月 7日(金)01時31分53秒
  ミィーちゃん、確かに年取ったな…と思いました。
目やにも出て、あまり調子がよくなさそう。
以前は餌やり奥さんが病気のケアもしてくれていたみたいですけど、今はそういう人はいないんでしょうかね?
コマルちゃんは相変わらず元気そうですね。
 

捨て猫

 投稿者:通りすがり  投稿日:2010年 5月 3日(月)21時52分40秒
  通りすがりですみません。
大阪市生野区巽東 勝山高校北門、川沿いの真ん中あたりの、ビールの空き箱に生まれて間もない
子猫2匹すてられてます。猫好きな方、保護してあげてください。
私にはどうしても保護できないので。
 

ミィーちゃん

 投稿者:ねむり猫  投稿日:2010年 4月24日(土)20時38分3秒
  今月の画像拝見しました。
ミィーちゃん、心配ですね。あのトシでは完全野良生活は苦しいのではないでしょうか・・・。猫さんたち、お水を美味しそうに飲んでますね。ハウスを置くことは難しいのでしょうか。この気候ではまだまだハウスが必要です。クレーマーは誰なのでしょうかね。
地域猫活動は住民の異動が癌です。トリヤさんの移転は痛かったですね。
だんだん猫の面倒を見ていらっしゃる地元の有志はグループ組織なのでしょうか?
余計なお世話ですが管理人さまの膨大な資料が地元のお世話をされている方の役に立てばよいですね。
 

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 4月24日(土)19時48分37秒
  ねむり猫様、投稿有り難うございます。
私も谷中へは月に一度通うだけです。猫達は痩せもせず生きているので近隣の方達が餌を上げているようですね。
 

茶フサちゃんが?!

 投稿者:ねむり猫  投稿日:2010年 4月18日(日)21時52分48秒
  はじめまして。毎月の情報発信有難く拝見しております。管理人様の愛情を感じます。這いつくばり、私財を投じて保護活動をしなくてもこういうやり方あるのだなと拝見しております。
久し振りにお邪魔したらとても気になることになっていて・・・。懐こいですから気に入った人が飼ってくれていると思うことにします。
谷中に通うことは現実には叶いませんからご飯はあげたことはありません。近辺の方が頼りです。
 

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 3月13日(土)16時48分8秒
  konbesuさん報告有り難うございます。
来週撮影予定なので確認してみます。
温かくなったので撤去されたのかもしれないですね。
 

レンタル掲示板
/16