teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


御礼

 投稿者:きゅうの 哲弥  投稿日:2017年 7月13日(木)10時16分39秒
  *三回忌では大変お世話になりました。
*光太郎の治療院も相変わらず盛況ですね。
*お陰様で左手のしびれは来ません。本当にありがとうございます。
*二年後には是非弟子にしてください。宜しくお願いします。
 
 

新掲示板練習

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 6月21日(水)18時23分28秒
  > G9各位
新しい掲示板、FaceBookは、使用する機種(パソコン、iPone等)により、画面表示も異なりますので、7月9日に牛久で勉強会・ 説明会を開催します。
 

引っ越します。

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 6月20日(火)00時20分8秒
  > G9各位
 掲示板の引っ越し連絡です。
現時点で、便利性と安全性で、Facebookを採用しました。
ここの非公開グループに、新しい投稿場所を確保しました。
各自に、お誘いメールが、届くはずです。
哲弥は、息子達に聞いて、早急に、 Facebookに加入して下さい。
 

書き込み

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 6月16日(金)00時21分24秒
  > 哲弥
 この掲示板は、検索ロボットエンジンで、中身を検索されている様です。
セキュリティが、それ程、強くない印象を受けました。
G9掲示板の、引っ越しを含めて、考えてみます。

> 充雄
 陽子さんとの対応、ありがとうございます。

15年!! 時の経つのは、速い!!
 

お礼の電話

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2017年 6月13日(火)14時16分58秒
編集済
  > G9各位
 先日、陽子さんからお礼の電話があり、「ありがとうございました。皆さんに宜しくお伝えください。」とのことでした。
 秀知が亡くなった年を確認したところ、やはり2002年6月8日で間違いありませんでした。
 あれから15年、時間が経つのは早いものですね。

> 哲弥
 陽子には、和子さんの三回忌のことは話しておりません。

> 光太郎
 この掲示板に他人からの書き込みがありましたが、どうしてでしょうね。
 他人が入り込めないようには出来ないものでしょうか?
 覗かれているようで、あまり良い気持ちはしませんし、また心配でもあります。
 

ジ.オフコースについて

 投稿者:独楽多 文駄  投稿日:2017年 6月12日(月)23時20分28秒
  youtube

音源で ありますよね

ジ オフコース

で検索します

 

秀知献花

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2017年 6月12日(月)13時05分37秒
  >充雄
何時もながらですが、秀知への献花有難う御座います。
15年目、早いものですね。小生も、小岩と上総一ノ宮に向かって合掌します。
 

秀知、心の友

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 6月 7日(水)22時39分26秒
  > 充雄
 いつも、お花の手配、ありがとう。
明日は、小岩に向かって合掌します。
秀知は、いつでも、目をつぶると、あの憎めない顔と、声が直ぐに浮かんできます。
この頃、一日が、矢のように過ぎていきます。
お互い、生かされている毎日を、大事に使っていきましょう。
また、向こうで、G9がの会が開催されるのを、秀知も待っているでしょう。
向こうで、秀知に自慢の土産話が出来る様、有意義に生きていきましょう。
牛久で、皆に会えるのを楽しみにしております。
 

秀知が亡くなった年

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2017年 6月 7日(水)08時05分22秒
編集済
  > 久野
 秀知が急逝してから、恐らく今年で15年目になると思います。
  2002年6月8日 急逝
  2003年4月   G9全員でお墓参り
  2012年6月   10年祭
  2013年6月   G9でお墓参り(新しいお墓が出来たので)
  2017年6月   亡くなってから15年目

 和子さんの三回忌にはG9から生花を出させて頂きたいと思います。
 高知家への連絡は、喪主の哲弥の判断で決めれば宜しいのではないでしょうか。。
 

秀知の命日

 投稿者:久野  投稿日:2017年 6月 6日(火)17時50分27秒
  *青柳殿いつも何時もありがとうございます。
*秀知が亡くなったのは何年ですか?
*2015年で12回目・15回目。
*2016年で14回目。と記載してあります。
*判断がつかないので、教えてください。
*よろしくお願いします。
*PS:和子の三回忌の事は高知家には連絡していません。連絡したほうが良いですか?
*ちなみに忠彦は欠席です。
 

秀知命日

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2017年 6月 5日(月)21時20分11秒
  > G9各位
 6月8日は秀知の命日ですので、生花を送る手配をしておきました。
 神道なので、例年同様、真っ白いお花のアレンジを頼んであります。
 皆さん、当日は南小岩の方角に向かって合掌してください。
 

医師協同組合

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2017年 4月29日(土)22時18分57秒
  > 哲弥&光太郎
 色々と勉強になりました。
 この医師協同組合のみならず、診療査定基準など、医療環境にかなりの地域差がありますね。
 この掲示板は情報交換に大いに役立っています。
 

医師協同組合

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 4月29日(土)07時29分42秒
  > 充雄
 医師協同組合は、山梨にもなさそうです。
以下のHPを、参照して下さい。

http://www.zen-ikyo.or.jp/members/index.html

 

医師協同組合

 投稿者:久野  投稿日:2017年 4月28日(金)15時34分50秒
  *青柳殿
*医師協同組合は栃木には無いのですか?
*茨城県にはありますよ。
*いわゆる医療材料の物品販売会社です。
*東京都の医師・歯科医師だけでなく医師なら誰でも登録できると思います。
*いろいろなイベントの案内も来ます。
*協同組合ですから購入金額に対しての利益の配当金?みたいな案内も確かあったと思います。
 

東京医師歯科医師協同組合

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2017年 4月28日(金)08時55分45秒
  > G9各位
 弟(邦彦)から、会社で担当している医療情報誌『ロハス・メディカル』の関係で「東京医師歯科医師協同組合」と一緒に仕事をする可能性があり、その組合がそのような団体なのか聞かれました。
 私は聞いたことがない団体なので、どなたか知っている方がいましたら教えて頂きたいと思います。
 また、入会している先生がいらしたら教えて頂けますか?
 

忠彦の携帯電話

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 4月26日(水)01時32分9秒
  > 公望
 忠彦のメルアドは、分からなかったので、携帯電話番号を、メールしておきました。
届かなかったら、また、連絡下さい。
 

同窓会の連絡

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2017年 4月24日(月)17時43分43秒
  >G9諸氏
 忠彦の連絡先を知っていたら、携帯にメールしてくれますか?以前のメールしても返事がありません。
 

同窓会

 投稿者:久野  投稿日:2017年 4月18日(火)18時19分22秒
  *公望:いつも何時もご苦労様です。
    9月9日は参加するつもりです。会場は何階ですか?
    詳しくは三回忌にて!
    
 

同窓会

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2017年 4月18日(火)08時07分52秒
  > 公望
 同窓会の世話人ご苦労様です。
 土曜日は夕方6時まで診療があり、翌日も朝から予定が入っているため、残念ながら今回は参加出来ません。
 萩原先生からメールがあったので、そちらの方には既に返事してあります。
 日曜日とか連休などに開催して頂けると参加し易いので、次回はご検討ください。
 

同窓会のお知らせ

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2017年 4月18日(火)06時07分45秒
  >G9諸氏
 先日もお伝えしましたが、今年の同窓会が、9月9日土曜日午後6時から、東京大手町の「パレスホテル」に決定しました。前回も言いましたが、希望者は、奥様あるいは他の同伴者との参加も可能です。是非参加をお願いお願い致します。
 

同窓会、楽しみです。

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 4月15日(土)00時07分23秒
  > 公望
 世話人役、ご苦労様です。
楽しみに、出席させていただきます。
家内は、無理そうなので、小生のみの出席です。
その前に、牛久で会えますね。
 

同窓会のお知らせ

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2017年 4月 8日(土)14時52分48秒
  >G9諸氏
 以前にも言いましたが、今年の同窓会の日程が昨日の世話人会で、9月9日(土)午後6時からと決まりました。会場は、参加人数によって決めることとなり未定ですが、前回同様の「京王プラザホテル」か大手町の「パレスホテル」のどちらかになる予定です。
今回は、希望者は奥様も一緒に参加出来るようにしましょうかとの意見が出ました。ご検討宜しくお願いします。なお、梶原同窓会長が出席の予定です。
 

G9ゴルフ大会

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 3月19日(日)10時30分2秒
  > 哲弥
 元気そうで、何よりです。
充雄も、相変わらず、凄いですね。
G9ゴルフ大会、大賛成です。
70歳からのゴルフは、

 第一に、 仲間との楽しい時間の共有です。
 次に、  健康に役立つゴルフの楽しみ。
 最後に、 ゲームなので、どの様な攻め方でスコアーが、良くなるかゲームとしての楽しみです。

三回忌に会えるのを楽しみにしております。
今日は、家族で、歌舞伎の観劇です。
 

ゴルフ

 投稿者:久野  投稿日:2017年 3月17日(金)18時20分6秒
  *光太郎:来年からゴルフ再開ですか! 楽しみですね。ぜひ一緒にお願いします。
*青柳:やっぱりすごいですね。(危うく90をたたきそうだった件)
*僕は:平気でハーフ50をたたいております。90を切るのが大変な状態です。
*和義も練習始めたようです!
*河合も川島もやらないわけではなさそうです。
*G9ゴルフ大会でも企画しますか?
*三回忌は今のところ青柳・刑部・公望・和義が参加してくれる予定です。
*今日はお彼岸の入りでしたので昼休みにお墓参りに行ってきました。
*近くて本当に便利です。

 

牛久までの時間

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 3月13日(月)00時57分59秒
  > 充雄、哲弥
 Googleマップ試しました。
岡見第一医院まで、渋滞がなければ、2時間32分でした。
直ぐ、そこの感じがして来ました。
7月は、車で行くのが楽しみになりました。
ゴルフは、来年が解禁なので楽しみです。
また、仲間に入れて下さい。
 

20分短縮

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2017年 3月 9日(木)22時16分8秒
編集済
  > 哲弥
 元気でやっていますか?
 2月26日に開通した圏央道の地図が、昨日、漸くGoogleマップで更新されました。
 Googleマップで検索すると、開通前は足利から牛久までの車での所要時間が2時間でしたが、開通後は20分短縮されて1時間40分となっていました。
 殆ど高速道路を走るので、実際は大分所要時間は短縮され、恐らく1時間20分もあれば牛久まで行けると思います。
 このところ、右肘の痛み(原因は外側上顆炎、所謂、テニス肘)でゴルフも低迷していて、先日は危うく90を叩くところでした。
 暖かくなれば多分大丈夫だと思いますので、そのうち一緒にやりましょう。
 

三回忌

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2017年 1月22日(日)07時41分25秒
  >哲弥
 了解です。7月9日二人で参加予定しています。11月3日のG9会も参加します。
 

和子さん三回忌

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 1月19日(木)06時28分46秒
  > 哲弥
 時の経つのは、早いものですね。
7月9日の和子さんの三回忌と11月3日のG9例会、参加します。
 

三回忌とG9例会

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2017年 1月18日(水)22時24分1秒
編集済
  > 哲弥
 ニュースで圏央道開通のことを知りました。
 7月9日の和子さんの三回忌と11月3日のG9例会には必ず出席します。
 足利から牛久まで最短の高速道路で繋がったので、、時間的には相当短縮されると思います。
 2月26日に開通したら、Googleマップでどのくらい早くなったか確認しておきます。
 
 

圏央道

 投稿者:久野  投稿日:2017年 1月17日(火)08時47分23秒
  *圏央道が2月26日に開通します。
*東関東道・常磐道・東北道・関越道・中央道・東名高速がつながる様です。
*かなり近くなりますね。
*11月3日の「G9」は同源亭です。(電車の人は送迎付きです)
*楽しみにしてます。

*PS:和子の三回忌は7月9日の日曜日です。
     参加していただける方はご連絡ください。宜しくお願いします。
 

謹賀新年 地震 落語 同窓会

 投稿者:河合 清  投稿日:2017年 1月 5日(木)23時23分4秒
  >G-9諸氏
明けましておめでとうございます!ご挨拶遅れました。
年末からPCの電源が入らなくなって、静かに暮らしてました。
地震の時はフロに入っていて、少し波打っていましたが飛び出すほどではないなと眺めていました。牛久は震度3で近隣の市より何時も一つ少ないです。
お見舞いありがとうございました。
>公望
落語の詳細な訂正をありがとうございます。確かめるとその通りですが勢いで読むと大体意味は取れますね。落語の名人が間違えても客には判らないのと同じですよ。
9月9日のクラス会の件は了解しました。是非、出席したいと思います。
 

日大同窓会

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 1月 5日(木)00時31分31秒
  > 公望
 いつも、情報ありがとうございます。
早速、カレンダーに9月9日を、予約しました。
診療日なので、少々遅れるかもしれませんが、行く予定です。
楽しみが、増えました。
では。
 

明けましておめでとう!

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2017年 1月 2日(月)07時16分51秒
  >G9諸氏
 昨年は、「落語に学ぶ雑学」の冊子出版にういて大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。まだ確定ではありませんが、48回生の同窓会を梶原同窓会長の都合も有って、9月9日(土)に予定しています。心掛けておいてください。
 

謹賀新年

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2017年 1月 1日(日)17時07分8秒
  > G9各位
 明けましておめでとうございます。
 年々、G9の皆さんの存在が近く感じられるのは年を重ねたためでしょうか?
 今年も例会でお会いできるのを楽しみにしています。
 皆さんのご健勝をお祈り致します。
 

新しい年

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2017年 1月 1日(日)02時35分1秒
編集済
  >G9各位
明けましておめでとうございます。
我々G9も人生の総仕上げ時期となりましたね。
これからの人生を最高に素晴らしいものに磨きあげましょう。
本年も宜しくお願い致します。
 

落語に学ぶ

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年12月30日(金)10時17分16秒
  > 公望
 早起きですね。
訂正文、打ち出し、早速直します。
何か、また、新作がありましたら、読ませて下さい。
多才な公望だから、実りある人生を送っていますね。
来年も、宜しく。
 

地震と冊子

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年12月30日(金)06時41分31秒
  >清、哲弥
 地震大丈夫でしたか?葉山ではほとんど揺れを感じませんでした。
>G9諸氏
 先日遅らせてもらった落語に学ぶ雑学の冊子に、誤字と不明な文章が有りました。
以下に記載致します。
「落語に学ぶ雑学」冊子 訂正箇所。
  訂正箇所       誤           正
1)P15 下段12行目 卯の花とかきらずとも  卯の花とか、きらずとも
2)P49 下段16行目 塀寄りやり過ごそうと  塀に寄り沿って、やり過ご
3)P68 上段10行目 元に戻ってしまい子が  元に戻ってしまう子が
4)P79  上段2と14行目 3l        3?(リットル)
5)P83 上段9行目  大きかったで云うぜ   大きかったって云うぜ
6)P83 下段20行目 破婚で         運んで
7)P89 下段19~21行目 (誤)ニコチン中毒は、過度の~起こります。
  →(正)ニコチン中毒は、過度の喫煙や煙草の誤飲によっておこります。
8)P97 下段9行目 早く過ぎると      速過ぎると
9)P100 下段15行目 栄耀状態の良い    栄養状態の良い
10)P100 下段最終行 身体を生有る      身体を生き生きとした
11)P101 上段8行目 「狭部屋でも良いが  「狭い部屋でも良いが
12)P102 下段3行目 男が家の帰る      男が家に帰る
13)P105 下段11行目 だからと云ってし    だからと言っても
以上です。訂正、宜しくお願いします。

 

地震

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年12月29日(木)18時14分55秒
  > 哲弥、清
昨日の地震は、かなり強かったのですね。
大丈夫でしたか?
先程、ニュースで知りました。
こちら山梨では、全く揺れを感じませんでした。
今年の診療も終わり、これから年賀状の準備です。
来年も、宜しく。

 

見事な人生

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年12月 9日(金)00時22分28秒
  > 清
湯沢先生の情報、ありがとう。
夫婦で、悠々自適な生活とのこと。
見事な、人生展開ですね。
旦那の湯沢先生も、よかったですね。
 

湯澤さん

 投稿者:河合 清  投稿日:2016年12月 8日(木)22時57分24秒
  >光太郎、哲弥
同窓会の茨城支部の会で湯澤さんに話してもらいました。彼女のライフワークの
「加齢黄斑変性」についてでした。非常に解りやすかったです。
少し舌足らずの喋り方は学生の頃と変わらず、川島や私の様な同級生がいると話し難いとこぼしてました。
旦那も仕事を辞めて埼玉の家を売って、都内に引越して悠々自適だそうです。
 

ライン

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年12月 7日(水)00時53分1秒
  > 哲弥
 ラインの成長は、凄い速さで世界中に拡がりましたね。
プログラマーからすると、この掲示板とあまり差が無いのです。
この掲示板に、スタンプを貼り付けたところから、始まったのです。
プログラマー達は、この程度は、大したことないと相手にしていなかったのですが、
この発展ぶりに、たいそう驚いている次第です。
大きな発展は、一寸したアイデアが、肝心なのですね。
では、また。
 

富士の写真

 投稿者:久野  投稿日:2016年12月 6日(火)08時17分18秒
  *光太郎:富士の写真ありがとう。流石に日本一の山ですね!
*ラインもすごいね。
*無料でこんなに素晴らしい写真も送れるのだから! 感謝です。
 

湯沢教授の講演会

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年12月 5日(月)21時43分20秒
  > 哲弥

同窓会を認識しておりませんでした。
湯沢教授の講演あったのですね。
久しぶりに、聴講してみたかったですね。
こちらは、すっかり冬です。
今日は、富士の雪に太陽が反射して、
あまりに綺麗だったので、
河口湖まで、写真を撮りに行きました。
哲弥のラインに送ります。
患者さんにいただいた茨城の落花生を、
牛久時代を思い出しながら、食べております。
では、また。
 

同窓会

 投稿者:久野  投稿日:2016年12月 4日(日)20時17分35秒
  *今日は日大の同窓会でしたが・・・湯沢教授の講演でしたが・・・参加できずに残念でした。
*紅葉もほとんど終わりです。
*G-9の集まりからもう一月が経ってしまいました。
*皆さん忙しそうですね!
*掲示板投稿が少なく寂しいので投稿しました。
*おやすみなさい!
 

G9会

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年11月 2日(水)22時04分16秒
  >清
 第2案に賛成です。

http://hかお¥い

 

第二案

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年11月 2日(水)14時07分38秒
  > 清
 第二案で宜しいのではないでしょうか?
 龍ノ佑は富士吉田以来、和登君は皆さんとは初対面ですので宜しくお願いします。
 

例会

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年11月 1日(火)23時14分42秒
  > 清
 いろいろと、ありがとうございます。
第二案に賛成です。
当日を、楽しみにしております。
 

例会

 投稿者:河合 清  投稿日:2016年11月 1日(火)22時46分26秒
  >Gー9各位
3日の例会ですが、一休とのやり取りの内に70席ぐらいのレストランを21人で3時間貸し切ることになってしまいました。
それで一人一万です。
飲み物は一人一杯付いていますが、飲み物代がオーバーすると思います。
1)オーバーした分を人数で割って徴収する。2)参加した男の人数で割って徴収する。3)Gー9の会費から払うの3案あると思いますが如何ですかでしょうか。
私的には第2案を考えていますが、会場で意見を言って下さい! m(_ _)m
 

G9例会

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年10月14日(金)16時38分16秒
  > 清
 例会の出席は、我が家は、3人でお願いします。

> 公望
 麦焼酎「天盃」、無事落手しました。ありがとう!
お勧めを楽しませていただきます。
「落語に学ぶ雑学」は、実に、医学の教本となりました。
りっぱなお医者さんになれそうです。
感謝です。
 

金沢

 投稿者:河合 清  投稿日:2016年10月13日(木)12時10分28秒
  >充雄
秋の北陸を堪能できて良かったですね。「金茶寮」は玄関が普通の邸宅みたいな小さめの料亭ですが良かったでしょう。もっとも私が最後に行ったのは20年位前ですが多分そんなのは変わっていないでよう。そういう世界です。

11月3日は7名で了解です。
 

ありがとうございます

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年10月12日(水)20時00分57秒
  > 公望
 きょう、「ありがとうございます」と書かれた博多の麦焼酎「天盃」が届きました。
 こちらこそ、お心遣いありがとうございます。
 飲んだことがない焼酎なので、味わいながら少しずつ楽しませて頂きます。
 11月3日も楽しみにしています。
 

G9例会と金沢

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年10月11日(火)20時41分31秒
編集済
   > 清
 今年は久しぶりにG9例会に参加です。
 我が家はボストン在住の香央里を除いた全員が参加で、今年春に入籍して直子と一緒になった和登(かずと)君も初参加します。
 総勢7名(龍ノ佑も入っているので大人は6名)ですので、宜しくお願いします。

 ところで、この連休に金沢に行き、清のお勧めの「金茶寮」で加賀懐石を堪能して来ました。
 敷地が坂になっていて、その途中に点々と離れが幾つかあり、その一つの滝が見える個室に通されました。
 ゆったりとした雰囲気の中、地元ならでは美味しい料理に皆感動しきりでした。
 料理の味は勿論のこと、輪島塗を中心とした器も良い物ばかりで、それも同時に楽しむことが出来ました。
 良い店を紹介して頂き、本当にありがとうございました。
 新幹線が開通したことで、どこに行っても観光客で溢れていましたよ。
 

G9会

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年10月11日(火)13時15分30秒
  >清
 G9会の連絡受け取りました。我が家は、2名出席です。電車で行きます。宜しくお願いします。
>G9諸氏
 今回の冊子発刊のお礼にちょっと面白いものを見つけたので送りました。ご笑納頂ければ幸甚です。

http://hかお¥い

 

コンピューター復活

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年10月 3日(月)06時48分49秒
  > 哲弥
 コンピューター復活して、よかったですね。
亨君、相変わらす、親切ですね。
今の時代、コンピューターの得意な人は、あちこちで呼ばれていますね。
充雄は、亨君の恩恵を、受けられて幸せな親ですね。
G9例会で、会えるのを楽しみにしております。
では。
 

いろいろ感謝!

 投稿者:久野  投稿日:2016年10月 1日(土)21時06分19秒
  *先ずは:公望おめでとう! 昨日のお昼前に届きました。製本を見てびっくりしました。
    「博学多才」から頑張って「博学多識」を探し出したのですが無駄でしたネ!
     公望は「多識」であり「多才」であります。「作家」でありなおかつ「画家」でしたね。
     素晴らしい本です。ちょっとだけでも名前を載せてもらってうれしいです。
*青 柳:素晴らしい本にしてくれてありがとう。 青柳のアイデアが無くてはこの本が生まれてないのですから! 感謝です!
     今日亨君が来てくれました。おかげさまで掲示板にストレス無く書き込んでいます。これも感謝です!
*光太郎:DMの件おせわになりました。 大変助かりました。感謝!感謝!です。
 

瞑想

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年10月 1日(土)06時23分10秒
  > 清
 例会、楽しみにしております。
TEDで、35年前の英会話が、思い出されたのですね。
35年は、長いようで短い気がします。
瞑想は、精神及び生活にとって、大事なものですね。
マインドフルネスで、再脚光を浴びだしておりますので、
これを機会に、瞑想を基礎から学ぼうと思っております。
気功のお陰で、参考資料は、売るほどあります。
サレンダーが、アマゾンにしては遅れて、昨日届きました。
楽しみに、読みます。
 

例会

 投稿者:河合 清  投稿日:2016年 9月30日(金)22時29分6秒
  >Gー9各位
 今年の例会ですが京橋の「レ ロジェ ビストロ ド ロア」でやりたいと思います!
 1)祝日の昼に開いている所 2)竜ノ佑君の様な子供も参加出来る所 3)駅から近くて、 駐車場にも不自由しない所 3)祝日に混雑する様な上野公園や浅草寺やスカイツリー等に近 くない所 4)高層階や地下の閉鎖空間でない所などを条件に探すと、とても私には手に余る ので「一休}に探してもらいました。(毎年、家族旅行をしていますが昨年の奈良の「登大路 ホテル」が素晴らしかったので、今年は箱根の「翠松園」に行きました。奈良のホテルほどで はなかったですが、良かったので「一休」は大丈夫かなとお願いしました。
 最初は「八芳園」とか「甑島」を考えたのですが、竜ノ佑君達が来るならばそれはマズイと  「一休」に頼みました。
 なるべく早急に下見に行って、案内を出しますのでよろしくお願いします!
>公望
 「サイレンダー」を既に読んだとのこと流石ですね!
 私には人生の転機になる様な本でした。人間に恩人がいるごとく、本には恩書が有るというく らいです!
 機会があれば「鎌倉身体心理療法」に行ってみると良いですよ。彼は多分本物だと思います。
>光太郎
 TEDのロバート・ウォールディンガーありがとう。最初、日本語の字幕の無いのを見てよく 解らなくて、三回見てやっと大筋を理解しました。その後、日本顔字幕付きのバージョンをみ つけてまあまあ英語でも大丈夫かなと思いました。(笑)
 徳洲会にいた頃は横須賀の海軍病院から来たドクターにいじめられたので、結構理解できたの ですが、あれから35年だものね、しょうがないです!
 「サイレンダー」を読んでから瞑想ファーストで真向法やチベット体操の優先順位を下げた  ら、瞑想はすっと深く入れる様になりましたが、体は重く感じる様になりました。
 体重は変わらないのに不思議です!
 

製本到着

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 9月29日(木)22時16分14秒
編集済
  > 公望
 本が届きました。
 長年の公望の努力と才能が詰まった一冊になりましたね。
 やはり原稿と違って、製本された物を見るとひと味もふた味も違いますね。
 来週にはG9通帳への公望からの入金(20万円)を確認の上、テンプリントに製本代682,560円を振り込みます。
 

届きました!!

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 9月29日(木)16時34分37秒
  > 公望
 「落語に学ぶ雑学」、先ほど、無事当方に落手しました。
ありがとうございます。
趣のある素晴らしい書籍に仕上がっていますね。
早速、外来待合室本棚にも、セットしました。
今から、楽しみに読ませていただきます。
 

落語に学ぶ雑学

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 9月28日(水)08時06分11秒
  > 公望
 いろいろとありましたが、考えてみると、あっという間の2ヶ月半でしたね。
 メールで送られて来た原稿に目を通す段階でわくわくしましたが、実際に本を手にするとその気持ちが倍増するでしょうね。
 本当に楽しみです。
 この「落語に学ぶ雑学」は公望の努力の結晶ですが、それに関われたことに嬉しく思っています。
 まだ、邦彦から請求書が届いておりませんが、届きましたら出来るだけ早く対応するつもりです。
 

落語に学ぶ雑学

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 9月28日(水)06時17分37秒
  > 公望
待ちに待った公望の傑作。
楽しみにしております。
本当に、おめでとうございます。
 

「落語に学ぶ雑学」

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年 9月27日(火)23時40分7秒
  >G9諸氏
 充雄の弟さんの邦彦さんのお陰様で、今日「落語に学ぶ雑学」の冊子が届きました。
G9のメンバーには明日希望された部数を送ります。一読頂ければ幸いです。製作費はG9に
おんぶにだっこです!感謝!感謝!です。有難うございます。
>充雄
 29日にG9の口座に20万振り込みます。宜しくお願いします。
>清、光太郎
 「サレンダー」読みました。面白いと言うよりも感慨深い感じでした。清、来年は断食セミナーに行くつもりです。宜しく!

http://hかお¥い

 

幸福について

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 9月26日(月)09時25分32秒
  > 清 & G9各位
良書を、紹介していただいたお礼です。
TEDシリーズで、幸福についてのビデオです。
幸福についての素晴らしい研究結果を発表しております。
もう、既に、見ていたら、久しぶりに再視聴して下さい。

http://digitalcast.jp/v/23938/
 

サレンダー

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 9月26日(月)09時13分47秒
  > 清
断食、瞑想といつも、熱心で感心させられます。
マイケル・シンガー著「サレンダー」は、面白そうですね。
書評を読むと、興味津々となりました。
早速、アマゾンに注文を出しました。
手に入り次第、読んでみます。
面白そうな本の紹介、ありがとう。
 

祝・出版

 投稿者:河合 清  投稿日:2016年 9月21日(水)18時52分16秒
  >公望
 順調に進んでいる様で良かったですね。私は10部お願いします。
 先日、断食セミナーで知り合った身体心理療法を受けに鎌倉に行きました。
 鎌倉は茅ケ崎にいた時以来だから35年振りでした。
>充雄
 もうすぐ金沢旅行ですね。しばらく行ってないけど「金茶寮」は多分お勧めですよ。
 小さめで派手ではないので、ガイドブック等にはあまり出ていませんが、品の良い店です。
 他にも、銭屋とか北間楼とか壽屋とか有名な所も有りますが、私が行ったことが有る店だけを 勧めたので、次の機会は調べてみて下さい。
>光太郎
 マイケル・シンガー著「サレンダー」が面白かったです。47年5月6日生まれで7月8日  生まれの私と2ヶ月違いですが、スゴイ男です。久しぶりに一気読みしました。       仕事とスピリ チュアルな事とのギャップに悩んでいましたが、解消しました。
 

公望の本

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 9月20日(火)00時31分13秒
  > 公望
 楽しみにしております。宜しくお願い致します。

> 哲弥
 今日は、台風のニュースばかりですね。
奄美は、如何でしたか?
同源亭は、暫く、お休みですね。
和子さんの存在の大きさが、今更ながら、判りますね。
人生、いろいろ有ります。
最近、魂の存在が、はっきり解ってきましたので、
和子さんが、哲弥一家を見守っていくのが、良くわかります。
無理せず、ゆっくりと人生を楽しみましょう。
G9は、一緒に歩んで行く仲間として、最高です。
出来ることがありましたら、連絡下さい。
 

落語に学ぶ雑学

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年 9月19日(月)13時13分22秒
  >光太郎、充雄、哲弥、和義、
 それぞれのぶすう了解です。届き次第送らせてもらいます。
>清、忠彦、房宣、陽子さん
 必要部数が決まったら教えて下さい。
>哲弥
 同源亭閉鎖って、本当ですか?残念です。が、色々な理由が有るのでしょうね。「鶏飯料理」を始めとして、美味しい料理を有難う御座いました。
 

同源亭閉店?

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 9月17日(土)23時22分56秒
編集済
  > 哲弥
 亨からの情報でネットで調べたら「平成27年12月をもちまして同源亭の営業を終了しました」との記載がありました。
 7月に和子さんの一周忌が行われた時は以前と何も変わらない様子でしたので、信じられないの一言です。
 本当に営業終了したのですか?
 ところで、亨がパソコンのアドバイスに10月1日(土)に牛久に行くつもりでスケジュールを調整しているようです。
 近日中に亨から直接連絡があると思います。
 また、久しぶりの奄美への里帰り、楽しんで来てください。

> 公望
 もう間もなくですね。楽しみです。
 我が家も光太郎と同じく家族、兄弟、医師会関係で計12冊お願いします。
 

落語に学ぶ雑学

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 9月15日(木)06時26分40秒
  > 公望
出版おめでとう!
兄弟、従業員、待合室等で、12部御願いします。
凄く、楽しみです。

> 哲弥
 奄美に、皆で行きたいと思いながら、数十年の時が流れています。
開業医の宿命を感じていますが、願いは叶うと云うので、実現を楽しみにしております。
 

公望の本 2

 投稿者:久野  投稿日:2016年 9月14日(水)11時30分30秒
  *作家の公望殿:初版の出版おめでとうございます。久野は10部希望します。よろしくお願いいたします。10月9日より4日間奄美に帰ります。何か希望のものがありましたら連絡ください。

*G-9 の皆様:同じく何か希望のものがありましたら連絡ください。但しフルーツ類は持ち出しできません。
 

落語に学ぶ雑学

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年 9月14日(水)06時13分13秒
  >充雄
 色々有難うございます。提案に甘えてさせて頂きます。早い時期にG9の口座に、20万円振り込みますので宜しくお願いします
>G9 諸氏
 待望の本がいよいよ完成することになりました。今月末に届きそうです。必要な部数を知らせてください。何部でもよいです。
 

亨君

 投稿者:久野  投稿日:2016年 9月13日(火)16時57分58秒
  *青柳様様!
*亨君に是非立ち寄って貰いたいです。
*いろいろな人に手伝ってもらっていますが、なかなかです。
*木日以外なら3時過ぎれば大丈夫です。
*木日なら4時までには帰ってこれます。
*よろしくお願いいたします。
*電話番号:029-872-5151
*携帯番号:090-1692-0520
 

公望の本

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 9月13日(火)16時01分0秒
  > G9各位
 公望の「落語に学ぶ雑学」の製本作業は順調に進み、9月下旬に納品される予定です。
 G9からの助成金は約48万円になりますが、支払い手続きもこちらで済ませます。
 今年のG9例会は「公望の出版記念パーティー」を兼ねた会にしましょう。

> 哲弥
 漸くコンピューターを新調しましたね。
 光太郎の言うように楽しんでください。
 亨が土浦の方にも時々仕事で行くようなので、時間があったら寄らせましょうか?
 
 

新品のコンピューター

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 9月12日(月)22時49分58秒
  > 哲弥
 新しいコンピューターを、購入すると慣れた人でも、自分なりに使い勝手が良くなるには、
かなり、時間がかかります。
 楽しみながら、やって下さい。
公望の書籍も、充雄からの連絡では、順調のようです。
楽しみですね。
 

windows10

 投稿者:久野  投稿日:2016年 9月12日(月)18時02分2秒
  *ウィンドウズ10 を買いました。
*難しくてまだ使えません。
*メールも繋がらないようです。
*この掲示板だけは何とかできそうです。
*よろしくで~す。
 

60文字

 投稿者:T・久野  投稿日:2016年 8月27日(土)10時00分49秒
  *公望遅くなってごめんなさい。
*いろいろ調べているけどなかなか良い言葉が見つかりません。
*ごめんなさい! 頑張ります!
 

製本、楽しみです。

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 8月24日(水)06時18分47秒
  > 充雄&G9各位
 当初から、G9で全額出しましょうという案でしたので、18万円の追加は、
G9から出すのに、大賛成です。
出来上がりが、楽しみですね。
 

ゲラと費用

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 8月24日(水)01時02分10秒
編集済
  > G9各位
 きょう、弟から「落語に学ぶ雑学」のゲラがPDFで送られて来ました。
 予想していたよりも遙かに素晴らしい本になりそうです。
 ただ、当初の予定では84ページだったのが、実際に原稿を起こしてみると112ページと増えてしまい、その分、費用も50万円から68万円と18万円程余計に掛かるようです。
 今回の製本への助成金(30万円)に関しては全員が快く賛成してくれたので、追加費用についてもG9の積み立てから出してあげては如何でしょうか。
 このような時のための積み立てですので、皆さん、賛同して頂けますか?

> 公望
 公望にはゲラが木曜日辺りに郵送されると思います。
 折角ここまで来たのですから、納得の行く良い本を作りましょう。
 友達には甘えてください。

> 清
 先日は金沢の料亭の情報ありがとう。
 流石、金沢には高級料亭が数多くあり、しかも、なかなか予約が取れないことにも驚かされました。
 お陰で楽しい旅行が出来そうです。
 

奥付の件

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年 8月23日(火)19時09分11秒
  >清
 過分なお褒めの言葉、有難うございました。小生も、柳橋や今輔も良く聴いていました。
でも、やはり圓生や志ん生、志ん朝や小三治の方が良く聴きたかも。談志も好きでした。上方の枝雀も大好きでした。
いや、懐かしいです。レコードもCDも沢山有ります。
 

一言原稿

 投稿者:河合 清  投稿日:2016年 8月15日(月)22時55分32秒
  >公望
「良い医療は医学のみじゃなく、利他の心や幅広い雑学が大切な要素です。この様な本を著した 公望の雑学力は医療人の鑑と言えます。」以上60字です。

 字数制限付きの短作文は何十年ぶりですね。(笑)
 話がとんとん拍子に進んでいる様でおめでとうございます。良い仲間ですね。

 私も高校時代によく落語は聴いていましたが、とてもこの様な蘊蓄は書けないです。

 あの頃は6代目柳橋や5代目今輔が好きでしたね。
 圓生や小さんの古典や三平や歌奴の新作ではなくて、古典も出来る人の新作物が良かったで  す。
 懐かしい!
 

落語に学ぶ雑学の奥付

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年 8月15日(月)17時29分10秒
  >充雄・光太郎
 あとがき、有難うございました。早速、邦彦さんに送らせてもらいます。
>G9諸氏
 光太郎と充雄からあとがきの一言もらいました。それぞれ参考にしてもらえばと思い、
掲示板に書き込んでみます。
 G9代表の一言
「落語に学ぶ雑学」ご出版おめでとうございます。「博学公望」の人生が結実し始めましたね。この出版は、その第一歩で、まさに公望の面目躍如ですね。公望と知り合え、仲間として一緒に人生を歩いている喜びを、G9代表として、心からお礼申し上げ、これからも末永い付き合いを楽しみにしております。
      立案者の一言
 同窓会新聞に連載されていた落語と健康を結びつけたユニークな内容で、毎回楽しみに読んでいました。
この度、製本の運びとなり、嬉しい気持ちと同時にグループナインの仲間として誇りにさえ思っています。
 

原稿送信

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 8月15日(月)16時25分52秒
編集済
  > 公望
 G9代表と立案者の一言をメールに添付して送りましたので確認してください。
 あとはメンバー6名からの原稿待ちですね。
 60字以内ということは原稿用紙でたった2行ですので、直ぐに書いて貰えると思うますし、メールか電話でのやり取りでも可能かも知れませんね。
 

あとがき原稿

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 8月15日(月)11時37分48秒
  > 公望
 きのう、光太郎から「G9代表の一言」の原稿が届きました。
 一部校正を加えて原稿用紙に転記し、小生の立案者の原稿とともに光太郎に送りました。
 本人に確認して頂き、問題がなければ公望にもお送りする予定ですので、もう少しお待ちください。
 きのう、邦彦に聞いたところ、本のサイズは読み易さからすると13×19m(版名?)が良いのですが、これにすると180ページを越えてしまい、経費が100万円近く掛かることになるそうです。
 そのため、今回は経費を抑えるためにB5版サイズにして半額近くに抑えるそうです。

> G9各位
 弟の邦彦の会社(テンプリント)が印刷・製本した著書「がん研が作った がんが分かる本」を貰いましたが、なかなか興味深い本ですので、みなさんに紹介しておきます。
 

あとがき

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 8月15日(月)07時04分25秒
  > 充雄
 「あとがき」を、充雄宛のメールに添付して送付しました。
メールを、チェックしておいて下さい。
出来上がりが、楽しみですね。
 

文字制限

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 8月13日(土)10時00分12秒
  > 公望
 文字制限がなくなったようで、良かったですね。
 これで「机の下」以来、G9のみんなからの一言も入った思い出に残る本が出来そうですね。
 これも公望が同窓会新聞に「落語から学ぶ雑学」を連載してくれていたお陰です。
 本が出来上がったら、同窓会新聞にも何らかの形で紹介しませんか。
 立案者の言葉(100字以内)は8月末までに書いて、メールで送ります。
 ただ、公望が8月10日にG9掲示板に書き込みした「G9会の参考資料」だけでも100字近くになっていますので、もし可能でしたら、代表の光太郎の「あとがき」のところだけはもう少し文字数の増やせたら良いですね。
 G9メンバーへの依頼は公望の方からお願いしてください。
 思い描いていた本の形が徐々に見えて来ましたね。
 きょう、お盆で邦彦が足利に来るので、詳細を聞いておきます。
 

奥付

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年 8月13日(土)06時42分9秒
  >光太郎、充雄
 邦彦さんに連絡しました。光太郎と充雄、各々100字位、残りの6名各々60字位をあとがきにと言うことで了解を得ました。作者のプロフィールは別にして貰えそうです。また、G9のメンバー紹介は不要になりますね。原稿は早いほど良いと思いますが、8月末位で如何でしょうか?
>G9諸氏
 上に書いた通りで、一人60字位で何か一言書いて貰えませんか。宜しくお願いします。
 

後書きの件

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 8月13日(土)00時43分29秒
  > 充雄、公望
 後書きの件、了解しました。

1) 字数は、どのくらいが良いでしょうか?
2) 期限は、何時まででしょうか?

出来上がりが、楽しみですね。

 

字数制限

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 8月11日(木)22時54分29秒
  > 公望
 奥付全体で400~600字までということですと、著者プロフィールとG9代表の言葉まででいっぱいかも知れませんね。
 6名から一人50字の言葉を貰うとするとそれだけで300字となり、公望の原稿にあった「著者プロフィールとG9メンバー紹介」の200字以外の残り100字でG9代表と立案者の言葉を入れるのはとても無理でしょう。
 G9会の紹介を含めたG9代表のあとがきのみで、恐らく300字以上になるかと思います。
 先ず、光太郎に代表の言葉を書いて貰ってから、6名と小生の言葉を入れるかどうかを検討しては如何でしょう。
 

奥付の件

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年 8月11日(木)09時56分38秒
  >充雄
 ご指摘のとおりですね。年号はすべて元号表示にしました。奥付全体で、400~600位との事なので、G9全員から言葉をもらう事にすると、光太郎と充雄をのぞいた6人からは一人当たり50~70字位でしょうか?前回の投稿を編集しなおしました。一読下さい。邦彦さんには変更の件連絡しておきます。
>光太郎
 充雄の言う通り、あとがきの中でG9会について触れてもらえませんか?前回の投稿分の最後に、年次推移(机の下を参考)を書いておきました。
>G9諸氏
 もし可能なら、スペースが少ないので申し訳ありませんが、一人当たり70字以内で一言貰えれば嬉しいです。
 

提案

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 8月11日(木)09時19分14秒
編集済
  > 公望
 あとがきは簡潔に書く予定ですが、G9の皆からの一言は項目と文字数をある程度決めておいた方が統一性があって良いような気がしますがどうでしょうか。
 また、公望の奥付の中での年号は、西暦か和暦かのどちらかに統一した方がスッキリしていると思います。
 そして、G9への感謝の気持ちをどこかに入れるのは良いと思いますが、全体の流れを考えると、G9発足の経緯や歴史などについては、代表の光太郎のあとがきの中で記載してもらった方が宜しいような気がしましたが、如何でしょうか?
 皆さんから原稿が届いたら、弟に編集して貰いましょう。
 

落語に学ぶ雑学

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年 8月10日(水)23時13分0秒
編集済
  >G9諸氏
 先程、青柳邦彦さんに「落語に学ぶ雑学」の冊子の奥付の草案を送りました。G9の代表として光太郎に、冊子出版の立案者として充雄にあとがきとして何か一言書いてもらうつもりですが、出来ればG9全員に一言貰えrたら嬉しいです。宜しくお願いします。
 草案は下記の通りです。
青柳様
 奥付の原案送ります。刑部と青柳の原稿はまだ貰っていません。
二人の原稿が追加になりますが如何でしょうか?、
著者プロフィール
 昭和25年生
 昭和44年 日本大学医学部入学 昭和49年同卒業
平成4年新青山クリニック院長就任 平成28年同退職
小学生の時から落語が好きで、ラジオで落語を聞いていた。
昭和61年から平成10年まで、NHK東京落語会会員。
クリニにックの待合室で患者さんに読んでもらうために「落語に学ぶ雑学」を掲示。
食物編40編、身体編40編、薬・治療編20編の計100編を作成した。
回「落語に学ぶ雑学」の冊子を出版させてもらう事になり、感無量です。
G9のメンバーに感謝致します。

 G9 メンバー(五十音順)
  青柳充雄、刑部光太郎、川島房宣、河口忠彦、河合 清、
久野哲弥、高地陽子(故高地秀知の奥様)、佐藤和義、佐藤公望

あとがき
 G9代表 刑部光太郎

 出版立案者 青柳充雄


「参考資料:
 G9会
 昭和44年、日本大学医学部に入学した仲間が、いつの間にか試験勉強の為に集まりだしたのがG9会の始まりです。卒後2年目の昭和52年に、大学の近くで9人が集まったのがG9会の初めてだったと思います。それから今年平成28年まで、39年目を迎えました。」
 

落語に学ぶ雑学

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年 8月10日(水)12時43分45秒
  >充雄
 有難うございました。邦彦さんから再三にわたり連絡を頂きました。メールでも言いましたが、奥付を付けてもらえるようで、さらに、そこにG9全員の名前とG9の簡単な紹介を載せたらと言う助言も頂きました。小生も考えていたことなので、「机の下」を参考にG9の生い立ちなどを簡単に紹介し、メンバーの名前を載せたいと思っています。それに加えて、G9代表として光太郎に、そして出版の企画と製作のお世話になった充雄に、あとがきとして一言書いてもらいたいと思ってます。宜しくお願いします。
>G9諸氏
 この度は、小生の「落語に学ぶ雑学」の冊子刊行に賛同頂きまして有難うございます。
G9紹介の文面が出来たら掲示板に書きますので、一読の上意見を聞かせて下さい。
 

充雄、ありがとう。

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 8月 9日(火)22時49分52秒
  > 充雄
 G9メンバー全員への連絡、ありがとう。
充雄のお陰で、良い本が出来そうですね。

> 公望
 素晴らしい本が、出来上がりますね。
皆、兄弟の様に人生を送ってきたので、充分甘えて下さい。
 

全員快諾

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 8月 9日(火)21時21分14秒
  > 公望
 今回の件で返信の無かった忠彦、和義、陽子さんの3人と連絡が取れ、G9からの費用負担について快諾を得ました。
 これで全員の了解が得られましたので、スッキリした気持ちで出版準備が進められると思います。
 皆の意見を集約すると、先日提案したようにG9からの助成金は30万円になりますのでご了承ください。
 また、忠彦からは、一律一人10冊の配布と決めないで、無駄のないように各自から必要部数の希望を聞いてから配布した方が良いのではないかとの意見がありました。
 公望からのメールにあった「あとがき」の件は了解しましたが、光太郎や邦彦と連絡を取りながら内容などを検討したいと思います。
 かなり見応えのある本が出来そうで、本当に楽しみです。
 

「落語の学ぶ雑学」

 投稿者:河合 清  投稿日:2016年 8月 8日(月)22時00分57秒
  >公望
掲示板をしばらく見る余裕がなくて申し訳ないです。
充雄からのメールで確認させてもらいました、もちろん賛成です!
費用の負担は一任します。
久し振りに会費を有効に活用する事ができます。
>充雄
メールありがとう!
また、連絡してください。
 

落語に学ぶ雑学

 投稿者:佐藤公望  投稿日:2016年 8月 7日(日)19時27分23秒
編集済
  >充雄、光太郎、哲弥
 有難うございます。「落語に学ぶ雑学」の製本の話、嬉しいです。哲弥の申し出は大変嬉しいですが、やはり少しは自費出版の費用を出したいです。充雄の言う通り、作・公望、出版・G9で、光太郎に「初めに」の言葉を何か書いてもらえば嬉しいです。さらに、出来ればG9の皆に何かしらの言葉を貰えたらそれを加えて冊子に出来たら楽しいですね。邦彦さんに「おんぶにだっこです」がこれも、充雄のおかげです。
>哲弥
「落語に学ぶ雑学」は、食物編40題、身体編40題、薬・治療編20題で全部で100題です。邦彦さんのアイデアで、水墨画も何点か表紙や挿絵で使ってもらえそうです。
>G9諸氏
 皆様の大切な会費を私的なことで使わせてもらう事になりそうです。大変恐縮してます。もし、実現出来れば皆さんに感謝、感謝です。G9諸氏に、10部づつ、特別会員の落合先生に10部送らせてもらえば幸いです。
 

落語に学ぶ雑学

 投稿者:T・久野  投稿日:2016年 8月 6日(土)07時55分7秒
  *青柳殿
*大賛成です。できれば全額負担でお願いします。
*全部でいくつあるのでしょうか? 未発表のものも入れて貰えるのでしょうか?
*楽しみにしています。
*200部で足りるのかな・・・?
 

出版賛成です。

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 8月 6日(土)00時43分45秒
編集済
  > G9各位
 充雄から相談を受けました。勿論、大賛成です。
本日、富士吉田浅間神社での、薪能です。
出版賛成日として、忘れられない日となります。
G9歴史の一頁です。
 

落語に学ぶ雑学

 投稿者:青柳充雄  投稿日:2016年 8月 5日(金)00時11分50秒
編集済
  > G9各位
 先月、和子さんの一周忌の時に、公望に同窓会新聞に連載している「落語に学ぶ雑学」が面白いので製本したらどうかと勧めました。
 小生の弟が印刷会社に勤めていて、出版の手助けをしてくれることになりましたが、200部(100部でも同じ)で約50万円の費用が掛かりそうなのです。
 そこで、光太郎と相談したところ、現在85万円程あるG9積立金から30万円を援助してはどうかという話になりました。
 以前、同窓会に寄付した100万円もそれはそれで意義があったと思いますが、今回は本という形に残るもので、各自に10冊づつ配布して頂ければ、子供や孫たちにも残せると思います。
 著者「佐藤公望」、発行者「グループナイン」という案は如何でしょうか?
 皆さんのご意見をお聞かせください。
 

同源亭

 投稿者:刑部光太郎  投稿日:2016年 7月 9日(土)18時51分55秒
  > 哲弥
 明日、10時30分までに、同源亭に行きます。
 

レンタル掲示板
/15