teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:191/1212 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

00見てきました

 投稿者:ノエル  投稿日:2010年 9月22日(水)00時04分25秒
  通報
  TV版『ガンダム00』はなかなか面白かったので、劇場版を見て来ました。

んーいくらTV版で、恒久的平和に向けて世界が統一の道を歩み始めて敵がいなくなっちゃったからといって、宇宙人を敵にしちゃうのは・・・ガンダムでそれやっちゃNGでしょ。(ーー;
たとえばねーマブラブオルタは鉱物生命体が道具として作った有機ロボが敵でさ。
タケル達もベータにコンタクト試みたけど、個人とか有機生命体という概念すら無い相手だった訳ですよ。
「有機生命体が”生命体”であるという”生命の起源”を立証しろ」とまで言われて、ベータの結論は「人類が生命体ではない」って全否定の結果が下されたでしょ。
オルタは、あの「人類は生命として認識されていない」という恐怖が土台としてしっかりしていましたよね。

敵が宇宙人モノでもうひとつ、『マクロスF』の場合。
人類と同じ有機生命体のヴァジュラですが、女王を頭脳とするネットワーク生命体だけど、シェリルとランカの、V型感染症の影響で歌に表れる二人のフォールド波を感じて、やっと人類が1個体が一人という認識を得ましたよね。
外見と知性度の関連性は脇に置いとくとして、マクロスFのパターンは”理解し合えた課程”にまだ納得できたんですよね。






ーーー(ここからネタバレです)ーーー
しかし『00』は全然納得できん!
出来としては、戦闘は今風でハデだし、「うおぉぉー!」な雄叫び系でかっこいいシーンも多いし、TV版にもちょこちょこあったラブコメパートも健在で、まあ00だなーって印象でした。
しかし敵の宇宙人の登場もよく分からなければ、新型ガンダム使って脳量子波増幅して意識を通わせるという方法もまあ劇場版開始5分でなんとなく読めましたけど・・・。
ちょっと説明すると、TV版ではガンダムを「トランザム」というバーサクモードにすると、付加価値で昔のニュータイプみたいに思念通話っぽいことも可能だったことを評価して、主人公の刹那が戦闘介入時に双方の意識に割り込んで戦闘を止めるように説得するために新造した新ガンダムが今回の劇場版のガンダムです。

なのですが・・・そのガンダム使って、なんで最後にあの宇宙人と理解し合えたのかがまるで?でした。
相手の宇宙人もなんで最後に戦闘やめてあんな変形したのかも意味不明。
きれいにまとめようとして失敗した、ご都合主義にしか見えません。

ちなみにさっきから宇宙人宇宙人言ってますけど、人型じゃないです。
ぶっちゃけベータです。いやベータというより、ベータ作った元の宇宙人?
雑誌とかにはすでに情報がでてますが、鉱物生命体が劇場版の敵。
攻撃を学習して対応策を講じます。(これマクロスFのパクリ?)
もーね、最初にバイオみた方が良かったかも。
00→バイオの2本立てしようかと思ったけど、00で疲れちゃいました。^^;
個人的意見としては、
  「半年待って、ツタヤでいいんじゃない?新作450円だし。大人1800円の価値は無いかも。
    マイスター4人とガンダムのかっこいい戦闘が目的という人にはありかな?」(笑)
 
 
》記事一覧表示

新着順:191/1212 《前のページ | 次のページ》
/1212