スレッド一覧

  1. 下目黒の恐怖の精神虐待魔について語るスレ(6)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:277/881 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

 ハンセン病療養所付加機能 投稿:Ichiro先生のご提言・ご意見についての、滝尾からの4つの質問・心配です。    

 投稿者:  滝尾 英二メール  投稿日:2008年 1月24日(木)01時07分32秒
  通報
  -
          ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  ‘08年1月25日(木曜日)     人権図書館・広島青丘文庫  主宰 滝尾英二


 <ハンセン病療養所付加機能  投稿者:Ichiro  投稿日:1月23日(水)>の「Ichiro先生」のホームページへのご投稿ですが、よいご提案ですが、私はつぎの4点での質問をいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【資料①)】

 ハンセン病問題基本法(2008年1月17日)

 3 国は、国立ハンセン病療養所の生活環境及び医療体制の整備にあたっては、入所者が安心してその居住する国立ハンセン病療養所で暮らせるようにすると共に、その生活が地域社会から孤立したものにならないよう配慮しなければならない。

 4 国は、前二項の目的を達成するため、国立ハンセン病療養所の土地及び設備(第十九条第一項に定める施設を含む)を地方公共団体あるいは地域住民等の利用に供する等、必要な措置を講ずることができる。地域住民等が利用する施設の事業執行者を認可する手続その他必要な事項は〔厚生労働省令〕で定める。

 5 前項の措置を講ずるにあたっては、国は当該国立療養所の入所者の意向を尊重しなければならない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【資料②】
「Ichiro先生」のホームページへのご投稿

<ハンセン病療養所付加機能>

 一般の入院:ハードルが高すぎるし、医師不足がある。このことは何回か書いた。仕事量も一定でない。入院定員の総和が地域により決まっている。一般外来:内科、皮膚科を中心に、現在でもやっている施設がある。これでは余り交流ということはない。医師不足がなければ、いい。

 ●通所リハビリテーション:これは、お勧めである。理由としては、65歳以上の一般人と入所者が同じ場所だと話し合えることであろう。ものすごい僻地にあれば、集まる人にとって、ちょっと問題か。バスでも出してください。

(Ichiro) 解説:例えば宮古島には、入院施設が何ベッドということは決まっているので、新たに病院を開院するには、そのベッド数に入らなければならない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(1)【資料①】、【資料②】を読んで、「一般の入院:ハードルが高すぎる」として、通所リハビリテーションとした場合、国は「医師などの定員を増加」するでしょうか。通所リハビリテーションとしても、医師などは必ずしも、介護士などは増員されるでしょうが、医師などの増員は、見込むことはむずかしいのではないかと思います。通所リハビリテーションとしても、高度で、高価な医療機器は、望むのは困難ではしょうか。


(2)現在、都市や都市近郊地域は、民間の「通所リハビリテーション」が数多く存在します。国立ハンセン病療養所に有能で専門的なリハビの医師などと、施設・設備や、経験豊富なリハビリテーションの職員などが国の人事異動」などで、集まってくれるといいのですが、それが可能でしょうか。韓国の「リハビリテーションセンター」やチェンマイの「マッキーンリハビリテーションセンター」のような医療施設が、日本で建設され、運営されるでしょうか。


(3)現在の医療制度である「介護保険制度」や今年4月にスタートする「後期高齢者医療制度」では、民間のデイケア、デイサービスなどを行なう施設が病院に隣接し、また病院内にあり、そうした「民間に事業所・施設」の経営企業からの判定、乃至、地域の協力や合意が得られるでしょうか。県や市町村の「医師会」「医療施設関係企業」などは、国立の通所リハビリテーションができることを果たして、歓迎するでしょうか。反対するのではありませんか。


(4)通所リハビリテーションで、入所者と、使用料や食費等が異なり、また地域の高齢者等が「ハンセン病問題や歴史」など、そう多くは知っていないと思います。両者のトラブルなく「共生」出来ることが、可能ですか。


          ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
-
 
》記事一覧表示

新着順:277/881 《前のページ | 次のページ》
/881