スレッド一覧

  1. 下目黒の恐怖の精神虐待魔について語るスレ(6)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:138/881 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

  「歴史の葛藤」の克服、独・仏 共同教科書出版; 韓・中・日の3国の高校生、「独島討論」開く; 私の近況報告です!  

 投稿者:  滝尾 英二メール  投稿日:2008年 7月22日(火)03時20分21秒
  通報
  -

 福留範昭先生から滝尾宛に「韓国の過去問題に関する3記事」が届けられました。この記事を『滝尾英二的こころPart2』の掲示板へ掲載します。この記事を翻訳しお送りいただいた福留範昭先生、及び「聨合ニュース」を翻訳していただいた森山静子先生に感謝します。

 また、私の近況などを記した「前文」は、『滝尾英二的こころ』の掲示板にも掲載します。「韓国の過去問題に関する3記事」をご覧の方は、『滝尾英二的こころPart2』の掲示板をご面倒でもお開きください。

 私の「近況」報告です。

 広島は梅雨明け後は、猛暑が続いています。私の4畳半の寝室にも、小型冷蔵庫を置くべく、昨日、電気販売店・デオデオで、1万1600円出して、購入。明日(水曜日)に入ります。幅45センチ;高さ50cmの製氷室もあるもので、これで、台所の冷蔵庫まで、傷む足腰を庇いながら冷水や果物などを取りにいかずに、寝室でそれらを飲料など可能です。


 行政が9割負担で、個人負担は、月300円で「歩行器」を使用出来るよういになりました。歩行器は重量が5㎏で、折りたたみ式で、バスにも乗れますし、木陰で歩行器を止めて、椅子に座れますので、行動範囲が拡大しました。杖をついての生活より、楽ですし、真夏の暑さを避けて木陰で「歩行器」に小さな椅子で休息できるようになりました。


 血流と痛止めの点滴=100ccも、今日の午後で14本の1クールが終り、今後はリハビリテーションを週2回、30分ばかり受けます。別にホットパックで腰部を温め、また電気をかけます。これが近所の「整形外科クリニックス病院」で、広島日赤・原爆病院を退院後の日課です。下半身の「激痛」は治まりましたが、腰部と下脚の痛さは続いています。まあ、老人ですから、いたし方ないことだと思っています。

 点滴と採血で、両腕の血管はたいへんですよ。

 「糖尿病」の運動療法を兼ねて、30分バスに乗り、郊外の「可部」の「カラオケ喫茶・城」へ、歌を唄いに行っています。お店に入る前に、広場の岩に腰掛けて、または、最近は、「歩行器」に木陰を持っていって、柔軟体操と発声練習を20分余りして」います。毎日、10曲程度の歌謡を唄います。気が向けば、14~5曲唄いますので、そういう時は、帰宅が後れます。

 大体、午後2時から6時過ぎまで、「カラオケ喫茶・城」へいますが、午後7時近くまで居ることも、ままあります。

 昨日は、「ノスタルジア椎葉」を練習する為に「成世昌平全曲集」(「伊那節育ち」や、「ノスタルジア椎葉」など16曲収録されています。日本民謡を取り入れた歌謡もいいものです。

 しかし、最高は美空ひばりさん。生存中の歌手は五木ひろしさんだと思っています。これらの歌をよく歌います。昔歌った「歌声喫茶」の歌=ダークダックスや叙情歌ですが。しかし、フォークやロック調の歌も少々は、歌っています。森山良子、加籐登紀子、平井堅、さだまさし、河村英五、岡林信康などですが‥‥。沖縄の歌も歌っています。現存している歌手で好きなのは、吉幾三、千昌夫、細川たかし、成世昌平、女性歌手は石川さゆり、大月みやこ、島津亜矢、長山洋子、森山良子などです。平原綾香もいいですね。最近は3000曲くらい労働歌やナツメロを入れると歌えます。

                      ‘08年7月22日(火曜日)03:10

                   人権図書館・広島青丘文庫  主宰 滝尾英二

 *****************************************************************************

 福留です。韓国の過去問題に関する記事を紹介します。

1) 親日派の執拗な財産探し (MBC)
2) 「歴史の葛藤」の克服、独・仏 共同教科書出版 (聯合ニュース)
3) 韓・中・日の3国の高校生、「独島討論」開く (聯合ニュース)
 
》記事一覧表示

新着順:138/881 《前のページ | 次のページ》
/881